温泉

温泉

有馬温泉

有馬温泉


遠く神代にさかのぼるいわれをもち「天下一の霊泉」として名高く、豊臣秀吉もこよなく愛した伝統の湯どころ。奈良時代に行基が温泉による病気治癒を始め、鎌倉時代には禅僧仁西が現代に引き継がれる12の坊をつくりました。

 

日本書紀にその名が記されているという日本最古の名湯・有馬温泉。今にいたるまでここを訪れた有名人も数多く、古くは温泉寺を建立した行基、小野小町や和 泉式部、豊臣秀吉北政所(ねね)もたびたび湯治に訪れ、千利休らとともに盛大な茶会を催しています。吉川英治谷崎潤一郎といった文豪、モナコ王妃の元女優グレース・ケリーも名を連ねているほどです。

 

周辺観光

神戸といえばエキゾチック異人館めぐりがポピュラーな観光スポットです。時間の許す限り異国情緒を満喫したいところですが、短時間で味わうなら「風見鶏の館」や「萌黄 の館」「うろこの家」(3館とも国の重要文化財)は押さえておくのがおすすめ。

旧トーマス邸、通称「風見鶏の館」はドイツ人の貿易商G・トーマス氏が明治42年に 建てた私邸。北野エリアに現存する洋館のなかで、唯一レンガの外壁を持つ建物です。

色鮮やかなレンガや石積みのポーチ、ハーフ・ティンバー(木骨構造)な ど、他の異人館とは異なった重厚な雰囲気を持っています。風格のある家具やインテリアなど、アール・ヌーボー調の内装や家具が見どころです。